Alohaはどこに?

357 Views 0 Comment

ハワイに到着してこのなんともいえないカラリとした空気感は、少し湿度が高めの日本から来たならば、気持ちも体調も良くなりそうな期待が増す。
さらに空港を出れば「Aloha!」と声を掛けられて、ハワイに到着したんだと実感も増す。

どの場所でもどこにいても心地よさを感じるここハワイ。
いつ訪れても、魔法をかけられたような、ふんわりとした空気感に包まれ、
例え強風でも、雨でもそれはこの島の自然を維持していくための必要な存在と
受け入れてもしまう。

でもその気持ちいいだけの自分に浸っていていいのかな。と思う。
せっかくこんな気持ちのいい場所にいるならば、
気持ちのいい自分でありたい。

ハワイの美しい自然へ訪れたなら、ゴミはゴミ箱に。ゴミ箱がなかったら持ち帰ろう。
ローカルに笑顔で挨拶をされたら笑顔で返そう。たとえ英語がしゃべることができなくても
笑顔で笑って挨拶することは赤ちゃんだってできること。

いつも残念だなと思うことのひとつに
日本の人は無愛想であることが多いこと。
緊張をしているのかもしれない。到着したばかりで疲れているのかもしれない。
それでも笑顔で挨拶をすれば、その疲れもやわらぐはず。
それがここハワイの挨拶「ALOHA!」
魔法の挨拶。

また携帯を見ながら歩くのは、日本ならまだしも、ここはハワイ。外国。
とても危険です。多くの国から訪れ、様々な人がいます。どうか携帯を見ながら歩くのは危険なのでやめましょう。
それよりも、鳥が鳴き、上をみれば、虹が架かり、花は美しく咲いているここハワイの景色を楽しみましょう。
携帯にリアルハワイは存在しないから。

Alohaの場所は、ハワイだけではなくて自分の心に在るもの。
自分次第で、日々は楽しく変化をもたらす。そのことを教えてくれるのもここハワイ。
いきなり訪れる雨は虹をもたらしてくれる。雨の後は綺麗な晴れ間が訪れるチャンスもある。
急足で歩き、日本のペースで行動している自分へのメッセージ。少し足を止め、景色を見て。
というサイン。

そんなサインをどうかハワイでも自分が住んでいるところでも見逃さないで。
それは自分の心に置き換えることもできるはず。

いつも心にAlohaを。心を温かくすることをどうか忘れずに。

much ALOHA.