ハワイのライチ

386 Views 0 Comment

Made in hawaii. Beautiful red jewel,Lychee.
ハワイは島国なので多くの食材、物資をメインランド他から運んで来なければならない島。
そのせいで、物価も高く、オアフからさらに他島に運ぶことも多いので、さらに他島では物価が高くなる。
ランニングコストがとてもかかる島。
そんな理由もあるせいか、自宅で果物、野菜などを育ててる人はとても多い。
ハワイのおうちのお庭を覗けば、パパイヤ、マンゴー、アボカド。。。さらに
自身で家庭菜園をしている方も多く、
おすそわけをして頂いたりしてる。
マンゴーはそこらじゅうにあるので、鳥たちも大喜びの季節。

ここハワイにいて特にこの6月くらいの
ほんの少しの時期にしかないライチはとても楽しみのひとつ。
日本ではライチは冷凍で、しかも輸入のものしか食べたことがないから。

でもここハワイは原生していることも多く、
ハワイ島は特に多く
楽しみにしている人も多い。
大きな木に真っ赤になっているライチをみかけると心ときめく。

ハワイのライチは「カイマナ」といわれる大きめのライチ。もともとは中国から来たそう。
とてもとても甘くて、大きくて、皮は硬いのに、剥くと、つるんと白くて甘い香りが漂う。
ファーマーズマーケットで売っていると必ず買ってしまうほど。
できたら枝付きが長持ちしてくれるので
枝付きがあればラッキー。
そして美肌効果も高いそうで、ビタミンC,アンチエイジング効果もあり、日焼けした肌にはさらにありがたい。
ハワイは天然の栄養がすごそこに育っている。そしてその恵みをみんなで楽しみに待ちながら
いただく。採れ過ぎたらみんなで分け合う。alohaな毎日。

今日もライチを探しにいこう。もうすぐ来年までバイバイだからね。