幸せな人は意地悪をしない。

1816 Views 0 Comment

ハワイにいるとよく助けてもらうことが多いです。
私はとてもドジなのでもう数えられないくらい、あらゆるところで
ぼたぼたとヘマをしまして。
これもどうしたものかと思いますが、
その度にササッと集まってきてくれて助けてくれました。

助け合いが当たり前と思っているハワイアンは、
たとえ、日本から来ている私ですら「大丈夫?」といつも声をかけてくれました。
名前も知らない人からも助けてもらったこともあります。

この間、ハワイの友人の車に乗せてもらっていたときのこと。
運転していた彼はいきなり窓を開けて、地図を広げて立ち止まっていた人に、
「どうしたの?道わかる?どこいきたいの?」と声をかけて、教えてあげていました。

こんな日常が普通にあるのがここハワイ。

ある友人は、車を持っていない為に、ハワイではいつも歩いて移動するのですが、
それを見ていたローカルに
「どこまでいくの?乗りなさい、送ってあげるから。」と
声をかけてもらい、歩きたくても歩けない(笑)と話していました。

困っている人には、自分ができる範囲で手を差し伸べる、声をかける。
「共生」が自然に生まれています。

そして意地悪じゃない。
もちろん意地悪な人もいるはず。
ですが、
私のそばには意地悪な人がいない。どうしてそうなのかなと
考えてみると
みんな「幸せ」だからなんですよね。
幸せだから、意地悪をしない。逆にいつも意地悪なことを考えたり、発言している人は不幸せなのだと思う。

ハワイにいるときだけじゃなくても、こういうアクションはどこでもできる。
いつでもALOHA。

今日もたくさんのALOHAで溢れる1日でありますように。