わたしたちができること。

552 Views 0 Comment

ハワイに観光で訪れることがほとんどの日本人として、ハワイでこんな気持ちのいい毎日を過ごすことができているならば、きちんと恩返し、お礼をしていくのがalohaなんじゃないかなと思います。

でもそれは、特別なことではなくて、例えばサービスをしてくれたならば、お礼を言う。ゴミをビーチや街中で捨てない、きちんとチップを払う。声をかけてくれたならば、こちらも返事をするなど人として当たり前のこと。
プラス、お買い物をしたら、不必要なショッピングバッグを断る、日本からエコバックを持ってくる、もしくはこちらでかわいいエコバッグを購入してそれを使って紙袋、プラスティックバッグを減らしていくというのはどうでしょうか。

お店では、流れ作業のようにショッピングバッグに購入したものを入れてくれますが、そこで
「必要ないです。」
とありがとう。という言葉を添えて言ってみてください。
店員さんは嫌な顔などせずに、むしろ、感謝してくれますよ。
『I don’t need a bag.』
この一言で大丈夫。

こういうとてもとても小さなアクションですが、このアクションが10人、100人、1000人と増えていけば大きなムーブメントになります。

プラスティックバッグが条例で有料にはなったものの、今度は紙袋を使用することで、自然環境へ影響が出てきます。リサイクルペーパーで使用していても、使用しない、断ることがスマート。無理のない範囲で「断る勇気。」を持つことは、とても気持ちがいいこと。
気持ちのいいことを小さくてもしていくことは、自分自身が気持ち良く過ごせる秘訣。
自分にも優しく、周りにも優しく。それは自然環境にも。 much Aloha.remind Aloha,rethink Aloha,return Aloha…

今、満開のシャワーツリー。とても人気のあるお花です。風が吹くとサラサラと花びらが落ちてきて、日本の桜が舞い落ちるようでとても綺麗。