<インタビュー>オハナヒーリングインスティテュート // OHANA HEALING INSTITUTE TOMOKO MATSUKAWA OAHU /KAILUA

680 Views 0 Comment

米国発のホリステックヒーリングスクール [ オハナ ヒーリング インスティテュート ]をオアフ島カイルアで居心地よく学べる、オンリーワンのアロマセラビー。今年オープンしたハーブティーのカフェ、’A’ ala Herbbal bar +AROMATHERAPYでは体調やその時感じる自身のコンディションに合わせてチョイスできる心にも体にも美味しいお茶を楽しめる。

Only one aromatherapy who can learn Holistec healing school from the United States [Ohana healing institute] cozily in Kailua, Oahu. You can enjoy delicious tea for your body as well as for your physical condition and your own condition that you feel at that time in the cafe of herbal tea, opened this year, ‘A’ ala Herbbal bar + AROMATHERAPY.

アイランドスタイルのホリステックライフ。
tomokoさんは20代でアメリカの西海岸に渡り、このアロマセラピーと出会い、西海岸で過ごした後7年前にここオアフ島、カイルアに移住。ですが何度かハワイへの移住を検討した際に感覚的に「入れなかった。」「拒否されているような感覚になった」と。
それは、ハワイという国は一見だれでも受け入れてくれる島だけれど、いざ住まうとなると「選ばれた人、呼ばれてる人が住む場所のように感じる。」とその時の経験をふり返り感じたそう。
現在はここカイルアで、アロマセラピーのスクールをし、今年オープンした、ハーブティーのカフェを経営。ローカルにもそしてハワイを訪れている日本人にもハーブティ、エッセンシャルオイルの世界を広めている。
だが、ハワイは自然が豊かでハワイ産のエッセンシャルオイルの原料もあるが、実はそれをプロダクトとして製品にするのはアメリカ本土であり、ここハワイでは手に入れるのがとても難しいとのこと。多くの豊かな自然はあるものの、その流通がここハワイにはないので、当初はその流通を把握したり、探すのがとても大変だったそう。

tomokoさんが使用するエッセンシャルオイルは、tomokoさんの師匠がきちんと管理され、オーガニックであることを確認するために農場まで出向き、農家の方々とコミュニケーションを取り、作られているので、とても安心で信頼できる製品。栽培している農家の方々の顔がきちんと分かるエッセンシャルオイルは、愛情も込められている。
そのエッセンシャルオイルを使用すると、効果がとても高く、鼻腔から感じる香りが体内には存在しない「心」にまで届く。
多くの生徒さんは日本から学びに来ていることが多いがその多くは、仕事に忙殺され、自分らしさを見失いそうなときにtomokoさんのスクールに訪れる方が多く、ここカイルアのワークスペースで思わず、心が緩み、涙が溢れる方も多いそう。

tomokoさん曰く「日本はとてもタフなところ。一見安全で生活しやすいと思えるけれど、女性としては働く上でストレスを感じることも多い場所なんだと、生徒さんから感じます。そういう目に見えないけれど、心が訴えていくことをきちんと感じているならば、アロマセラピーは癒すことを手助けしてくれると思います。またその経験をうまく活かして、ここで得た学びを今度は、アロマセラピーを必要としている人に伝えていってくれたら嬉しい。」

ワークスペースにエッセンシャルオイルの香りが全くしない?!
tomoko さんのワークスペースにはエッセンシャルオイルの香りが全くしないどころか、無臭。
「日本だと、アロマの香りを焚いたり、常にアロマを感じる空間で学ぶことが多いみたいだけど、私のところはアロマの香りを漂わせないんです。
西海岸にいたときは、たしかに朝からエッセンシャルオイルを使用していたけれど、ここ、アイランドスタイルではその香りは必要ないんです。
その香りがなくても心地いい。それが大事。香りで癒されることも大事だけど、ここで学んでいることの意識を持っていれば、ハワイのエネルギー、ここカイルアののんびりとしたスローな場所が癒してくれる。」

覚えなくていい?!
「私の教え方は、例えば、英語表記を書けたり、香りの効果をひとつひとつ覚えなくてもいい。感じて欲しい。”hands-on”で学んでいきます。
ハンズオンとは”手を触れる。手を置く”という意味。身体と五感を使った体験学習方法。なので教科書通りに覚えていくこととは違うんです。教科書通りに覚えたとしても、いざ、施術するときにきちんとカンセリングができない。人を癒す力を育てていけたらといつも思って、指導しています。」

100%オーガニックハーブティーで体と心のバランスを診る。
今年オープンしたカフェでは、tomokoさんがセレクトしたハーブティーを楽しめる。全て100%オーガニック。
月の満ち欠けに合わせてブレンドされたお茶、7つのチャクラに必要なブレンドなどユニークでどれも飲みやすくとても美味しい。ハワイ産のプロダクトもあり、滋味深くゆっくりと体に染み渡るティータイム。店内にあるエッセンシャルオイルとの組み合わせもしてくれるそうなので、tomokoさんに相談するのもおすすめ。

今後はエッセンシャルオイルを組み合わせて様々な商品を開発していくとのこと。
ハワイにはオーガニックストア等でも多くのオイルは販売されているが、ここで扱うエッセンシャルオイルは”生きている”エッセンシャルオイル。自然のエネルギーを受け取れる、小さいけれど大きな効果をもたらしてくれそう。

また、スクールも随時開催。ホームページ、ブログで詳細を是非確認を。

オハナ ヒーリング インスティテュート/OHANA HEALING INSTITUTE
*カフェも同設。
27 Oneawa St. Kailua, Hawaii 96734

’A’ ALA HERBAL BAR + AROMATHERAPY
Monday9am –Fraiday 5pm
Saturday:9am–2pm
Sunday:Close
http://www.ohanahealing-inst.org